ペルソナ

♪ペールーソッナー ペールーソッナー
私が初めて買った家庭用ゲーム。初代PlayStationと同時に買った。ご多分にもれずFinal Fantasy 7 のために PS を買ったのだけれど、まだFFの発売までは間があったので、特に考えずによくCMが流れていたこのゲームを選んだというわけです。

ところが、このゲーム、とんでもないやつでした。

まず、敵との遭遇率が異常に高い。しかも雑魚が強い。雑魚相手に平気でパーティ全滅する。「くちさけ」には泣かされましたよ。遭遇率が高いうえに、いちいちペルソナ召喚のアニメを見させられて、戦闘時間が果てしなくかかる。

さらにセーブポイントが超〜少ない。自然とプレイ時間は長くならざるを得ない。

その上、シナリオにバッドエンディングが含まれていて、途中のイベントで適切にポイントを稼いでおかないと、救いの無いエンディングへと導かれて最初からやり直し。私もやられた。

あまつさえ、最終ダンジョンが限りなく厳しい。雑魚は強いしセーブポイントは無いし、ラスボスまで行って帰ってくるのに5時間かかる。また、ラスボスがこれまた強い。叩いても叩いても死なない。私は1時間くらい闘ったかな…。これで死んだら往路の数時間はどうしてくれるんだと。で、これでヤツが死ななきゃこちらが死ぬ、というような状況でやっと勝利。そこからまた数時間かけてダンジョンを戻る。なんとか終わった時には空は白み始めていて、私はほぼ徹夜状態で会社へ出勤したのでした。

そんな、プレイヤーに果てしない忍耐力を要求した「ペルソナ」ですが、セーブポイントを増やしたり、ゲームバランスを修正したりしてPSP向けにリメイクしてリリースされるらしいです。