「ボヘミアン・ラプソディ」と「キラー・クイーン」と猫

話題の「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。ストーリーは凡庸と思いますが、Queenの再現ライブシーンが素晴らしい。ですから、この映画は映画館で見ないと価値は半減です。発声型上映にしたら盛り上がるでしょうね。その場合、"We will rock you"で床が抜けないように注意が必要。

Queenで思い出すのが「ジョジョの奇妙な冒険」第4部、吉良のスタンド「キラー・クイーン」です。技の名前も「シアーハートアタック」「バイツァダスト」と、Queenの作品名がついています。

キラー・クイーンは猫のような顔をしています。なぜ猫なのかと疑問に思っていたのですが、映画を観て謎が解けました。Queenのフレディー・マーキュリーは、相当に猫が好きだったようです。(単に、"Killer Queen"の歌詞にcatが出てくるからなのかもしれないけど)