武士道シックスティーン

武士道シックスティーン

とあるリストを参考に中高生向け小説を読み漁っている私ですが、今回は「武士道シックスティーン」を読みました。これは面白い。続編が3冊出ているので、たぶん読みます。

面白い作品は映像化されていることが多く、これも2010年に映画化されています。主演は成海璃子(香織)&北乃きい(早苗)。なるほど、ぴったりかも。

原作読んでから予告編見ると、映画も面白そう。

https://www.youtube.com/watch?v=x0p-H3RV4Mw
 

武士道セブンティー

続編。主人公ふたりに加えて、新キャラが2名登場。「武士道」とは何か、にフォーカスしています。この作品は、続編を想定した終わり方でした。

 

武士道エイティー

香織vs.早苗の決勝戦がクライマックス!というのを期待したわけですが、ちょっと意外な展開に。いくつか挿入されている外伝は面白いのですが、全体のピントがずれてしまう印象が否めない。

 

武士道ジェネレーション

 エイティーンからずいぶん時間を開けての続編。香織vs早苗の構図はすっかり消えてしまっています。ひとことでまとめると、香織が超強くなっていくお話、かな。