2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaインストール最終章?

そんなわけで、Vista の Service Pack 1 を統合してからインストールすることにした。 使用したツールは vLite。いろいろ多機能だが、今回はSPの統合のみを実施。 なんとかインストール完了。これで最後だといいんだが。

Vistaインストールに再度はまる

Vista の AHCI ドライバを AMD の SB600/SB700 で使用するとインストールに何時間もかかることがある、というのは既知の問題だった。 何時間も、って2〜3時間だろうか、5〜6時間だろうか。AHCIでないとeSATAのホットスワップも使えなくてつまらんので、…

Windows Vista インストールにはまる

今度は Vista だよ…インストールの途中で止まる〜AHCI モードをやめて、IDE モードでインストールしたらオッケー。どうも AMD チップセットだとダメで、Vista SP1を入れればいいらしい。

迂闊…

新PCに地上デジタル放送チューナーを接続して、視聴。映った。映るけど、なんだかパフォーマンスが低い感じ。780G は DirectX 10 対応の筈なのに、CPU負荷も、そこはかとなく高い。…DirectX 10 が対応しているのは Vista ですか。本当にありがとうございまし…

Windows XP インストールにはまる

嵌ると言っても好んでではなく、仕方なく。結局 5 回もインストールした。どうも Service Pack 3 と何かが干渉しているらしく、SP3 をインストールすると Windows が異常な状態になってしまうようだ。とりあえず SP3 は適用せずに運用している。困ったもんだ…

PC組み立て

組み上げる。DVDのPATAと、legacy FDDのケーブルが邪魔くさい。特にトラブル無く起動する。まずシステムパーティションにWindows XPをインストール。これからデータパーティションのフォーマットやらWindows Updateやら各種ドライバのインストールやら。

電子工作

小島さま。ご案内ありがとうございます。なかなか良いアイデアが出ません。いまどきは既製品で何でもできてしまうので、ハード関連でなかなか面白いネタが見つけにくいです。とりあえず、(仕事で使う) I2C コントローラが欲しい。作っちゃろか、ってそんなヒ…

パーツ発注

PC壊れてから放置していたのですが、そろそろ使えるようにしようかと、パーツを発注しました。Core2 と悩んだ結果、結局 GA-MA78GPM-DS2H Athlon X2 Dual-Core 4850e という地味な選択となりました。オンボードで HDMI をサポートしているので、パフォーマン…

トラ技

付録につられて、何年かぶりにトランジスタ技術を買ってしまった。 http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/131/Default.aspx買ったはいいが、何に使うんだ。

メール

net

PC死亡後、新しいPCを組み立てる時間もなく、妻のノートパソコンを借りてGmailでメールチェックする毎日です。それで改めて気づいたのですが、ジャンクメールばっかりです。意味のあるメールなんて、一日に一通も来ません。そういや Thunderbird を使ってい…