2009-01-01から1年間の記事一覧

土地物件キター

土地の物件が出てきたので検討中。まあまあだけど、形が細長く、間取りが難しい。

夫婦酒

今日の夕食は鍋料理。近所の酒屋で買ってきた、普通の酒を夫婦で酌み交わす。なんということはない光景だけど、実はうちでは、結婚してから初めてのこと。結婚以来、妊娠と授乳で飲めない時期がずっと続いていたから。ちなみに酒は、越の雫 純米吟醸 一本義…

所得制限について

どうやら子供手当に所得制限が導入される方向で検討が進んでいるようだ。境界が2000万円ということで、予算削減という観点ではほとんど効果がなく、単に所得制限を主張する与党内勢力の顔を立てるという意味合いなのだろう。私は、額の多寡はさておき、所得…

のだめカンタービレ

tv

再放送をやっているので録画している。第1話だけ見た。アニメ版も第1話だけは見たことある。基本的な流れは同じらしい。アニメ版はいかにも低予算っぽいので、見るならドラマ版かな。

[movie] かいじゅうたちのいるところ

映画ですって!? あれを?

[comp] Thunderbird 3.0

早速アップデートした。いくつかの拡張機能が使えなくなったが、IME がオンでもショートカットキーを押してどんどん読める。素晴らしい。検索も今までと比較にならないほど速い。でも、"Auto Address Cleaner" という拡張が未対応なのは困った。これは、宛先…

Subversion

自宅で作るちょこっとしたプログラムのバージョン管理のために、Subversion を導入した。バージョン管理と言っても、いじくり壊したときに元に戻すのが主目的。コミットするのは一人なので RCS でも十分なのだけれど、新しいものも使っておこうかと。

ポニョ

BDが12/8に出ますね。定価よりずいぶん安くなっているし、久しぶりに購入したいソフトです。 レビューはこちら。

「お父さんのチャーハンが食べたい」

巷で話題の東京ガスのCM http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/flash/kizuna_otousan.htmlオロローン (ToT)でも、住宅建築の際はオール電化の可能性が高い…

TeX

私が大学生のころはワープロソフトといえば一太郎。到底数式を書く用途には使えなかったので、論文などにはTeXというソフトを使っていた。 今となっては文書を書くときは専らMicrosoft Wordで、ここ10年以上はTeXは触っていなかったのだけれど、Google Docum…

i-cubeモデルハウス見学

新商品なので限られた場所にしかないモデルハウス。はるばる八王子まで行ってまいりました。まず外観。一条らしくないすっきりとしたデザインで好印象。続いて内装。プレーン色であることと、無垢材ではなくて化粧張りであることから、安っぽい印象。造りの…

一条工務店の物件見学

4つの物件を見学させていただいた。全部セゾンF 建築中 完成 (カラー: ミディアム) 内装工事中 (カラー: ナチュラル) ほぼ完成 (カラー: ナチュラル), 免震付き 1件目は建築中で、柱がまだむき出しの状態。意外と配線が多い。換気のダクトは配管が大変そうだ…

スプレッド

激甘スプレッドのDUO PENOTTIを、ららぽーと横浜の軽井沢Natural Farmで発見。

温度ログ

ログをグラフにしてみた。暖房はしていないが、鉄筋のアパートで上下左右が囲まれているだけあって、温度の低下はほとんど無い。朝、窓を開けたら湿度がぐっと下がった。

温湿度ロガー USBRH

温度や湿度を記録するデバイスが欲しくなったので、ストロベリーリナックスのUSBRHというものを買いました。USB 接続で極めて小型。しかし、付属ソフトはリアルタイムで温度・湿度の表示を行うもので、ログを取るものではありませんでした。デバイスにアクセ…

Thu, Nov 19

21:16 すげーぜ。「こういったトラブルを想定して回路を積んだのか。」「そうだ。」 - はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動 http://ow.ly/DEFc

Wed, Nov 18

21:16 子ども手当に所得制限? 所得をちゃんと捕捉できてから言ってください。--子ども手当また閣内不一致 首相は「所得制限」を火消し(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/DkxW 21:47 トヨタホームに頑張ってもらうのはともかく、日本の戸建平均価格…

Tue, Nov 17

18:27 おたる寿司なう 19:46 おお。朗報だ。--川崎病、複数細菌原因か…抗菌薬で治療成功(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/CZ7S

Mon, Nov 16

12:25 「公衆」衛生での日本の立ち遅れ。日本では「個人責任」というズレた観点で議論される。RT @kimuramoriyo: アメリカでは外国人だろうが無保険者であろうが定期ワクチン接種はタダである。世界一悪い医療制度を学ぶのではなく、公衆衛生のワクチン政策…

i-cube

「一条工務店 i-cube」を検索していらっしゃる方多数。情報を共有していきたいと思います。一条の主力商品は「夢の家IV セゾンFタイプ」かと思います。それと比較すると、確かに断熱性能はi-cubeが高いのですが、実は低コストの造りになっていることがわかり…

Sun, Nov 15

14:55 等々力緑地なう。フリマやってる Powered by twtr2src

免震体験

一条工務店の工場見学で興味深かったものの一つが、「免震体験」。震度7レベルの揺れを、一般的な住宅と免震構造の住宅とで体験するというもの。いやー、これはすごい。普通だと立ってられない揺れでも、免震だと震度3くらいかな?というレベルに軽減される。…

Sat, Nov 14

一条工務店の工場を見学してきました。雨天のためか中央道はさほど混まず、順調な行程でした。 09:25 港北展示場を出発なう 09:51 多摩病院前なう 10:07 稲城多摩川橋を渡る 10:17 調布ICから中央道なう 10:30 石川PAなう 11:02 相模湖を通過なう 11:06 上野…

Fri, Nov 13

12:25 米国で新型インフルによる死者が3900人。患者数は2200万人。比較すると日本は患者数の人口比率も一桁下だし、その中での死亡率も一桁低い。なぜ?どうして? 17:50 「事業仕分け」でスパコンが槍玉にあがった。「効果が国民に見えない」そうだ。大型放射…

Thu, Nov 12

01:20 @kimuramoriyo 応援しています。うちではHibワクチンの発売直後に接種を受けさせました。ワクチン認可の遅さも、1回8000円という費用も、厚労省は何やってるの!と思ったものです。 [in reply to kimuramoriyo] Powered by twtr2src