2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭部が透明な魚

深海魚には不思議なヤツが多いですが、これは群を抜いています。 ナショナルジオグラフィックの記事もあわせてどうぞ。

身内に甘い業界

朝日新聞社、4億円所得隠し=カラ出張で架空経費−元京都総局長、編集局長ら処分今日の東京新聞 トップ「『おくりびと』アカデミー賞受賞」 28面「朝日新聞、4億円所得隠し」 ホント、身内に甘いよ。がっかりだ。

ミニクリプトン代替の電球型蛍光灯

NEC、「業界最小幅」のコンパクトなE17口金用電球形蛍光灯従来の電球型蛍光灯はミニクリプトンより大きかったので、機器によっては入らなかったりはみ出したりしていましたが、これなら大丈夫そうです。ただ40W型だと、少し暗いかもしれません。がんばって60…

PC用スピーカーを買った

Logicool の Z-4 安価なスピーカーなので音質はそれなり。でも机上のスピーカーをコンパクトにしたかったので、十分な性能だ。手元のリモコンで音量や重低音のコントロールができるのはもちろん、ヘッドフォンを繋いで聴くこともできるし、ポータブルオーデ…

ドラゴンボールZ

アニメ291話を100話に再編集して放送するとか。それはテンポがよくなって面白いんじゃない?なんせアニメのドラゴンボールって、「はぁぁぁぁ〜」とかうなってばっかりで、1週分でちっともストーリーが進まないんだもの。

ペルソナ

♪ペールーソッナー ペールーソッナー 私が初めて買った家庭用ゲーム。初代PlayStationと同時に買った。ご多分にもれずFinal Fantasy 7 のために PS を買ったのだけれど、まだFFの発売までは間があったので、特に考えずによくCMが流れていたこのゲームを選ん…

体温グラフ

ゆうちょ銀

<ゆうちょ銀>法人向け融資の時限解禁を検討…自民・園田氏 民間金融機関による貸し渋り対策の一環。 同じようなことを言って杜撰な貸し出しをして、業務改善命令を受けた「新銀行東京」ってのがありましたが、もうお忘れでしょうか。金融機関には公的資金を…

どうやら微熱レベルになった

36.9℃くらい。久しぶりに人間らしい気分。

もう一息

37.8℃からなかなか落ちてこない。

楽になってきた

熱もあまり上がらないようだ。 ようやくB細胞にスイッチが入ったと見える。 予防接種してるんだから、もうちょっと早く働いてほしかった。

正直しんどい

もう3日目なのに、39.8℃ってありえない!リレンザの摂取が少し遅かったかな…。 初日は37度台だったので様子を見たのが裏目に出た。 家庭用の(安価な)インフルエンザ検査キットがあればいいのに。

A型にやられた…