2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ小説「あたし彼女」

http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001 読まずに文句を言うのもいかがなものか、と思ったので騙されたと思って読んでみた。やっぱり騙された。つまらん。

自動車のバッテリーを充電する

またバッテリーが上がってしまった。大丈夫だろうか。家庭用電源を使う充電器があったので、使う。

とんがり帽子

昨日はららぽーと横浜へ。食事は簡単に(安く)フードコートで済ませよう、梅蘭の焼きそば食べたいし、と思っていたのに、娘が強硬に「ムーミン・オーロラカフェ」を主張。リピーターなので、スタンプカードがもうすぐ埋まっちゃうよ。フィンランドといえばIKE…

おサイフケータイ

F905i には搭載されているので使ってみようと思う。まず、ヨドバシのポイントカードを入れてみた。ポイントカードを持たずに店舗に行ってしまうことが良くあるので、これでそういう事態は回避できる。ポイントカードは忘れても、ケータイを持たないことはま…

自動車のバッテリーを乾電池で充電できるらしい

自家用車のバッテリーが上がってしまった。さて困った。ブースターケーブルも無いし。妻はガソリンスタンドに電話して、対応してもらったらしい。ブースターケーブルは1セット準備しておくべきとして、検索していたら興味深いことがわかった。なんと、乾電池…

著作権保護期間

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000058-imp-sci 著作権の保護期間をめぐっては、国内の著作者団体などが「著作者の死後50年」から「著作者の死後70年」への延長を求める一方、保護期間の延長には反対の声も挙がり、2007年から文化審議会著作…

神奈川県の禁煙条例

飲食店等の公共的施設の禁煙化を目指していた禁煙条例が、分煙を認める方向に譲歩したという報道があり、少し残念に思っていた。しかし、条例骨子案には、次のように書かれている。 【第2種施設】 第1種施設以外の施設を第2種施設として区分し、施設管理者が…

MNP

機種変更した。ドコモ F905i。さようなら、au。スケジュールと電話帳のデータ引越しが一苦労。MySync で吸い出してから、CSV でエクスポート。ドコモ謹製の datalink で、形式をあわせた CSV をインポートして、携帯電話へ転送。Datalink のスケジュール機能…

加速器

LHCが運転を開始する。ブラックホールが云々という訴訟が起こされたらしい。その話を聞いて、J.P.ホーガンの「未来からのホットライン」を思い出す人は多かろう。よく憶えてないけど、この話はオチがほのぼの系だった気がする。また読んでみるか。

A5512CA

昨日、プールで軽く水没*1した A5512CA が調子悪い。すぐ圏外になるし、メールは送受信できないし、通話もブチブチで聞こえない。いよいよ機種変更のときが来たというわけだが、欲しい端末が無いよ。705i あたりをどこかで投売りしてないかな。 *1:防水ケー…

2005

娘の生まれ年。ちょっと俗っぽいとは思いますが、Opus One の 2005 年ものが出てきたら買おうと思い、楽天のスーパーエージェントにキーワード登録しておきました。昨日、第一報が届きました。30,000円…いくらなんでもボッタクリだ。海外から直接買うしかな…

b-mobile3G

買った。自宅で試したら300〜400kbpsの性能。FOMA ハイスピードの理論性能 (3.6Mbps) には遠く及ばないけど、帯域制御は当然しているだろうし、まあこんなもんでしょう。以前使っていた PHS (max 64Kbps) に比べると至極快適。Docomo のエリアならどこでも使…