2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル放送の課題: NHK受信料問題で問われる日本国民の品性 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050526org00m300115000c.htmlあまりにゆんゆんなのでとりあげます。まず、タイトルからして謎。読んでみればわかりますが、「デジタル放送…

価格.com

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/SI/NEWS/20050525/161513/ 「サーバーのOSにはパッチもあてていたし,アプリケーションの構造にも問題はないため,当社に過失はない。スパム対策のサポートサイトを立ち上げるなど,被害のサポートはするが,自社の内部理…

価格コムへの攻撃手法

あいかわらず価格コムからの報告はないまま運営を再開するようだが、asahi.comが「関係者」からの情報として報道している(参照)。 今回の攻撃は「SQLインジェクション」と呼ばれる手法を応用。 あちゃー。本当だとしたら、どこが「最高レベルのセキュリティ…

ゲーム機

第何世代かしらないけど、MS, Sony, 任天堂から相次いで発表されたらしい。でも、ゲームに興味なくなっちゃったな。10年前から進歩してないと思う。

価格コム、クラックされる。

デジカメ価格をウォッチしていたので、すごく心配。http://kakaku.com/ 改ざんにより、悪意の第三者が当社サイトを媒介としてウィルスソフトを無差別に送りつけ、当社サイトを閲覧されたお客様がウィルスファイルを取込んでしまった可能性があります。 どん…

脱線連絡受けながら救助指示せず、JR西が謝罪 福知山線で脱線した快速電車に乗り合わせたJR西日本の男性運転士2人が事故後、乗客の救助活動を行わないまま出勤していた問題で、それぞれの所属電車区の当直係長が、ともに2人から事故直後に連絡を受けながら、…

運転再開には最新式の列車停止装置 国交相北側一雄国土交通相は2日、JR福知山線の脱線事故後、不通になっている尼崎―宝塚間(17.8キロ)の運転再開には、最新式の自動列車停止装置(ATS-P型)の整備が条件になるとの考えを表明した。パニックを防ぐための措置な…