2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代「そして、ローンだけが残った〜相次ぐ住宅メーカーの破たん〜」

注文住宅の支払形態 注文住宅では、商習慣で、支払いが次のようになっていることが多い。 契約時1割 着工時3割 上棟時3割 完成時3割 一方、建て売りの場合は、手付金を別にすれば、完成時にすべて支払うことが一般的。 建て売りの場合の手付金は保全の義務が…

livedoor blog

2009年5月9日に始まった障害が、まだ解決しない。 http://blog.blogpark.jp/archives/208392.htmlこんなに長期間も放置なんて、ヤバいんじゃないの? ライブドア。バックアップは取ってあるので、いざとなったらログを変換して引越しかの〜。面倒なことです。

子供の観察力

娘が YDP-160 をさわりはじめた直後に発した言葉。 「あれ? 木じゃない」どこを見て言ったのかと思ったら、鍵盤の側面の部分。YDP-160 は木製鍵盤ではないので全面が白いが、本物は木の素材が見えるからね。子供の観察力には本当に驚かされるよ。

大人のためのピアノレッスン

娘の誕生日に、電子ピアノ YAMAHA アリウス YDP-160 が到着。その日から壮大な目標 (秘密) に向かって、私のピアノレッスンが始まりました。とりあえず「はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)」を買って、少しずつ練習しています…

偶然

日馬富士関、優勝おめでとうございます。しかしまあ、日本人大関が3人そろって8勝7敗とは、偶然というのは起きるものですなあ。はっはっは。

ドキュメント! 不動産購入未遂!!

5月16日。新聞に折り込まれた一枚のチラシに目がとまる。近所、駅から近く、2階建て。3階建てはありえないと常々考える私たちは、不動産屋に連絡を入れ、それを含めて2件ほど見せてもらう。日当たりはイマイチっぽいが、小学校にも近くて絶好の立地。建て売…

新型インフルエンザ対策

鳥インフル (H5N1) に備えて備蓄を進めていたものの、まだ不十分。マスクは箱買いしてあるけど、食料は不足。でも今回の H1 は今のところ弱毒性のようだから、食料の供給が止まるようなことはなさそう。そういや今年の冬は、例年罹ったことのないインフルエ…

パナソニックセンター東京

TOKYO MX主催の「モンスターズ・インク」Blu-ray試写会の抽選に当たったので、家族でパナソニックセンター東京を訪問しました。わずかな駐車場にも空きがありラッキー。試写会、食事、ショウルーム、体験教室で竹トンボ製作と、たっぷり楽しませていただきま…

e-hon

トーハンが運営するネット書店「e-hon」。私の勤める会社内の店舗に届いて割引もあるので、本を買うときは Amazon よりもこちらを使っている。しかし今回、在庫がなくて「お取り寄せ」になっている商品を 5/8 に注文したら、5/14 になっても「メーカー取り寄…

MoneyLook がなかなか IE8 に対応しない

Windows の自動更新で IE8 がリストされるようになりましたが、MoneyLook が一部未対応なので、アップデートできません。Vista 対応にもずいぶん時間がかかったし、開発リソースが少ないのかな。無料だし、対応金融機関は山のようにあるし。http://news.mone…

コルテオ

観てきた。実はシルク・ドゥ・ソレイユは初めて。観劇前に表参道⇒原宿を散策したんだけど、FOREVER 21 (ラフォーレ原宿から新宿方面へ200m) への行列が、原宿駅前まで伸びているのにびっくり。