2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

さてそろそろ蕎麦つくろかな。 曙vs.サップも終わったし。

小腹が減った

いま、無性に餅が食べたい。 スーパーで売ってるような水っぽいのじゃなくて、みっちり詰まった感じのやつ。

忘年会

関係者各位 忘年会をやりたいなと思ってます。 下記URLにおいでください。 http://osrk.s14.xrea.com/wiki/index.php?%CC%EB%B7%CA%CB%BA%C7%AF%B2%F1

ココログ

net

さっそく作ってみましたよ。 http://osrk.cocolog-nifty.com/blogressivediary/ 「はてな」と比べると、凝っている分ちょっと煩わしい。 CUI vs. GUI みたいな感じだ。

<年金制度改革>18.35%で決着 保険料率 自民・公明

とりあえず「労使折半」というごまかしはやめてもらいたいものだ。

PUFFY の吉村由美

この二色に塗り分けられた髪を見ていると、「あしゅら男爵」を思い出してしまうのは私だけではあるまい。

ラストサムライ

せっかくお客さんが多いのでもう少し書いておこう。 私がこの映画を見終わって思ったことは、 「自分が爆弾落として破壊しておいて、協力しなかったら復興事業から排除するって脅し? 大量破壊兵器マダー? 『じゃどうぞご勝手に』と言える『誇り』が日本にま…

広末涼子の波紋

はてなキーワードであちこち眺めてみたのですが、 id:piroq:20031211 id:piroq:20031213 ここがいちばん泣けます。

ココログ

net

12/4にココログのことを書きました。 私は「お手軽1時間コース」なのでココログサービスの対象外だったのですが、12/17 よりサービスが受けられるようになるらしいです。 どういうことなんだろうと思っていたら、社長のブログに答がありました。有料でもいい…

ピロ

そういえば広末って「できちゃった結婚」ってドラマに出てたっけ。*1 ちなみに英語では、shotgun marriageと言うそうだ。娘の父親が相手の男にshotgunをつきつけて結婚させることから。 *1:同ネタ多数だろうな。

ラストサムライ

★★★★☆ 星4ツは甘いか。でも楽しめました。 お金がそれほどかかってなさそうなのがかえっていいかも。マトリックスみたいなのを見せられても困りますし。 小雪の色っぽいシーンは要らないかな… 映画館はかなり空いていたんだけど、この映画人気あるの?

川崎ダイス

昨日の勢いで行ってきました。 映画の席がインターネット予約できるということを知ったので。*1 ダイスは思ったより安っぽい施設でした。映画館はまあまあ。 *1:でも予約しないで行ったんだけど。

忘年会

忘年会で話題になったラーメン屋だけど… http://www.zakzak.co.jp/top/top1212_1_16.html ↑これだよね、たぶん。

忘年会

某メンバーで忘年会。 そこで「川崎ダイス」のことが話題になったので、帰宅してからチェックする。 http://www.kawasaki-dice.com/index.html 激しく笑いました。なんだこの怪しいキャラクタは。 ところで、川崎ダイスってやっぱり川崎大師をもじったのかな…

TRICK

tv

来週は最終回だ。 は〜、仲間ちゃん美しすぎ。

続々・枕

枕売り場の店員さんは、ビーンズにトルマリンが入っているとか、まくらカバーがマイナスイオンを発生するとか、けっこう怪しさ爆発していた。

スパンクハッピー

はてなダイアリーを徘徊していたら、「スパンクハッピー」がキーワード登録されているのに気づく。 いやー、好きだったなー。今のスパンクハッピーじゃなくて*1、ハラミドリがボーカルやってた時の旧スパンクスね。 CD“MY NAME IS”をひっぱり出してきて聴い…

明日は…

月刊 windows update の日だ。例のセキュリティホールは埋まるのだろうか。 (追記) と思ったのだが、明日は無いらしい。

フリーズ

Opera で web を閲覧していたら、いきなりフリーズ。12/5 にも同じような状況でフリーズした。 Opera が悪いわけではなくて、Opera を使うとたまたま秘孔を突きやすいのだろうけれど、これでは怖くて Opera が使えない。どうしよう… とりあえず意味もなく刺…

続・枕

なかなかナイス。愛用しよう。 このデスクピローというのにも、ちょっと心ひかれていたりする。

最近肩こりで悩んでいるので、枕の専門店へ行ってみた。 まず、立った姿勢での首の高さを計測する。男性だと4〜5cmが平均らしいが、私は3cmくらいだということがわかる。 その後、いろいろな素材の枕で使い心地を試してみる。テンピュールで有名な低反発素材…

コンタクト

私はワンデーアキュビューを時々使っている。でも、これは乱視の矯正ができないため、仕事の時に使うのはちょっと無理。 ところが、乱視用1日使い捨てコンタクトというのを今日TVのCMで見た。 http://www.dailies.jp/products/toric.shtml やっぱりちょっと…

ゴジラ×メカゴジラ (2002)

★★★☆☆ テレビで放送されたので、つい捕獲して観てしまった。もうすぐ新作が公開されるので、その宣伝。 お子さま向けということを認識していればそこそこ面白い。ちょっと「エヴァンゲリオン」入ってる? 機龍 (メカゴジラ) パイロットは釈由美子。新作でのパ…

ファインディング・ニモ

ファイティング・ニモだと思っている人多数。

インフルエンザ予防接種

受けました。

追記

「白い巨塔」を見ていたら、矢田亜希子が「先生は…と思っておられますか?」と言っていた。 関西 (白い巨塔の舞台は大阪) では丁寧語としての「おる」をよく用いるらしいから? そこまで考えていないか。

おられる

職場で同僚が電話している。「〜さんおられますか?」 若干の違和感がある。「おる」は謙譲語だから、相手に対して使うのは変じゃないか? しかし「られる」を付けているので敬語っぽくもある。 ちょっと web をさまよって、情報を収集した。 「おる」という言…