2019-01-01から1年間の記事一覧

森見登美彦「きつねのはなし」

「夜行」より前の、ちょっと怪談っぽい短編集。ホラ話の章が全体を繋ぐのが面白い。

森見登美彦「恋文の技術」

これは今まで読んだ森見作品の中で、一番爽やかかもしれない。「ペンギン・ハイウェイ」も爽やかだけど、ちょっとほろ苦いところもあるので。さて、この本を読んで「恋文の技術」を習得したように思うのだけれど、使える機会はなさそうである。

森見登美彦「夜行」

これまで、四畳半に住む腐れ大学生が出てくるのとか、タヌキとか、ペンギンとか、明るめのだけを読んだことがある。これはまた系統が違う。とも思ったのだけれど、四畳半ですったもんだした挙げ句恋が成就する世界の、裏の世界の話と考えられなくもない。以…

「トイ・ストーリー4」

「トイ・ストーリー4」を見てきた超傑作大傑作の「トイ・ストーリー3」を受けて、まさか続編が作られるとは思っていなかったし、駄作ではなくても蛇足の可能性はあるかもなと、ちょっと構えて見に行った。前作は3部作を、これ以上はないのではと思うくらい…

「ツバキ文具店」読了

鎌倉を舞台にした代書屋の話。https://www.amazon.co.jp/dp/4344029275紙やペンについての説明が妙にマニアック。

「まほろ駅前多田便利軒」シリーズ読了

まほろ駅前多田便利軒 まほろ駅前番外地 まほろ駅前狂騒曲 の三部作もっとも、最初からシリーズ化を考えていたわけではないらしい。だから、第一作はちゃんと完結している。一方、第二作の時点ではいくつか気になる伏線が残されていて、第三作につながってい…

年末にLAに行くことにしたので、いろいろと下調べ中。なぜLAかというと、フライトが安かったから。やっぱり西海岸は春夏秋だものね。でも、冬でも日本みたいに寒くないし、そうそう雨もふらないし、NYとかに行くより快適だと思うのだ。下調べの一つは通信環…

飛行機の中で見た映画

機内では暇なので、映画をたくさん見ました。メリー・ポピンズ リターンズ クラシックな画作りが裏目にでているような気がしますが、その辺は好みかもしれません。こんな夜更けにバナナかよ 大泉洋がすばらしいです。スパイダーマン スパイダーバース もう少…

映画「ライオンキング」

最近、「ライオンキング」の予告編を映画館で見た。赤ちゃんライオン(シンバ)が愛くるしく、素晴らしい。「美女と野獣」にはあまり感心しなくて、ライオンキングも今更、と思っていたけれど、映画館に見に行きたくなった。https://eiga-com.cdn.ampproject…

蛍光管 vs. LED

和室のライトが点かなくなった。蛍光管の寿命ではなく、どうやらインバーター回路の故障らしい。考えてみると、20年間使っていたことになる。よく保ったよ。それで、新しくLEDのシーリングライトを調達した。安くなったもんだ。でも、20年保つ気がしない。