映画「ドライブ・マイ・カー」★★★★★

なにもかも素晴らしい。自分用メモ。多少ネタバレもあるかもしれないので注意。妻の紡ぐ物語を、覚えていないと嘘をつく主人公。 劇中劇の録音テープが主人公に問いかけ続ける。 物語の続きを知る主人公。 見た目は同じなのに全く変わってしまった世界。 劇…

FOMA から Xi に変更

ガラケー FOMA をやめてスマホに一本化した。スマホは手持ちのPixel 4a。ドコモショップで FOMA → Xi の契約変更。手数料は3300円かかる。4G (Xi) の nano SIM が発行される。選択したプランは「はじめてスマホプラン」。これだと最初の12か月は月額980円に…

ホームベーカリー

ここのところパンを焼いたり、ピザやナンを作ったりする機会が増えたので、ホームベーカリーを買った。値段が安く、価格コムでそこそこ人気の HBS-100W昔ホームベーカリーでがっかりした記憶があるのだけれど、今時のはうまく焼けるね。www.mkseiko.co.jp

UP-GHDAV2 を Zoom で使う

プリンストンの UP-GHDAV2 を使ってビデオカメラを Zoom で使うデフォルト設定で接続すると、画面がカクカクして使い物にならなかった。 PC がメーカー推奨の Core i5 ではなく、Core i3 のため性能が不足しているのかもしれない。ビデオ設定の「キャプチャ…

森見登美彦「きつねのはなし」

「夜行」より前の、ちょっと怪談っぽい短編集。ホラ話の章が全体を繋ぐのが面白い。

森見登美彦「恋文の技術」

これは今まで読んだ森見作品の中で、一番爽やかかもしれない。「ペンギン・ハイウェイ」も爽やかだけど、ちょっとほろ苦いところもあるので。さて、この本を読んで「恋文の技術」を習得したように思うのだけれど、使える機会はなさそうである。

森見登美彦「夜行」

これまで、四畳半に住む腐れ大学生が出てくるのとか、タヌキとか、ペンギンとか、明るめのだけを読んだことがある。これはまた系統が違う。とも思ったのだけれど、四畳半ですったもんだした挙げ句恋が成就する世界の、裏の世界の話と考えられなくもない。以…

「トイ・ストーリー4」

「トイ・ストーリー4」を見てきた超傑作大傑作の「トイ・ストーリー3」を受けて、まさか続編が作られるとは思っていなかったし、駄作ではなくても蛇足の可能性はあるかもなと、ちょっと構えて見に行った。前作は3部作を、これ以上はないのではと思うくらい…

「ツバキ文具店」読了

鎌倉を舞台にした代書屋の話。https://www.amazon.co.jp/dp/4344029275紙やペンについての説明が妙にマニアック。

「まほろ駅前多田便利軒」シリーズ読了

まほろ駅前多田便利軒 まほろ駅前番外地 まほろ駅前狂騒曲 の三部作もっとも、最初からシリーズ化を考えていたわけではないらしい。だから、第一作はちゃんと完結している。一方、第二作の時点ではいくつか気になる伏線が残されていて、第三作につながってい…

年末にLAに行くことにしたので、いろいろと下調べ中。なぜLAかというと、フライトが安かったから。やっぱり西海岸は春夏秋だものね。でも、冬でも日本みたいに寒くないし、そうそう雨もふらないし、NYとかに行くより快適だと思うのだ。下調べの一つは通信環…

飛行機の中で見た映画

機内では暇なので、映画をたくさん見ました。メリー・ポピンズ リターンズ クラシックな画作りが裏目にでているような気がしますが、その辺は好みかもしれません。こんな夜更けにバナナかよ 大泉洋がすばらしいです。スパイダーマン スパイダーバース もう少…

映画「ライオンキング」

最近、「ライオンキング」の予告編を映画館で見た。赤ちゃんライオン(シンバ)が愛くるしく、素晴らしい。「美女と野獣」にはあまり感心しなくて、ライオンキングも今更、と思っていたけれど、映画館に見に行きたくなった。https://eiga-com.cdn.ampproject…

蛍光管 vs. LED

和室のライトが点かなくなった。蛍光管の寿命ではなく、どうやらインバーター回路の故障らしい。考えてみると、20年間使っていたことになる。よく保ったよ。それで、新しくLEDのシーリングライトを調達した。安くなったもんだ。でも、20年保つ気がしない。

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン とあるリストを参考に中高生向け小説を読み漁っている私ですが、今回は「武士道シックスティーン」を読みました。これは面白い。続編が3冊出ているので、たぶん読みます。面白い作品は映像化されていることが多く、これも2010年に映…

「ボヘミアン・ラプソディ」と「キラー・クイーン」と猫

話題の「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。ストーリーは凡庸と思いますが、Queenの再現ライブシーンが素晴らしい。ですから、この映画は映画館で見ないと価値は半減です。発声型上映にしたら盛り上がるでしょうね。その場合、"We will rock you"で床…

はてなダイアリー、終了しちゃうのか

サマータイムに反対する

夏季における計画停電の影響と空調(エアコン)節電対策の効果 https://www.aist-riss.jp/column/29821/ すべての人が生活時間を1時間前倒しすると、暑さの厳しい夕方に、事務所で空調需要が減る一方、帰宅後の家庭で30%程度も空調需要が増えてしまいます。…

YAMAHA PACIFICA PAC212VQM/VFM

Squier Affinity Stratocaster

2-Color Sunburst Black Brown Sunburst Competition Orange Race Red Slick Silver Surf Green

Squier Affinity Stratocaster HSS

Montego Black Metallic Olympic White Race Green Slick Silver

Cosmosiaでドコモメールを送ろうとしたらエラーになった。「1件送信できませんでした。下書きフォルダに保存しました。」といったメッセージが出る。設定で、「メールアドレス」がdアカウントのアドレスになっているのが原因だった。 「メールアドレス」には…

Lync Web App Plugin をインストールしようとしたところ、次のエラーダイアログが表示されて先に進めなくなった。 The feature you are trying to use is on a network resource that is unavailable いろいろ調べた結果、次のページのツールをダウンロード…

はてなダイアリーで数式を書くテスト表示があまり綺麗じゃないね

net-tools iproute2 対応表

net-tools iproute2 ifconfig ip l (ip link) ifconfig -a ip a show (ip addr show) ifconfig eth0 up ip link set eth0 up netstat ss netstat -i ip -s link netstat -l ss -l netstat -r ip r (ip route) route [add/del] ip route [add/del] route -n i…

常温保存可能な豆腐

大雪で物流が滞ったという報道を見て、食糧の備蓄を確認しておこうと、農水省が策定した「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」 http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/140205.html を眺めてみた。すると、 豆腐(充填)は常温保存が可能なものがあり…

モンスターズ・ユニバーシティ (2013・米)

★★★☆☆前作「モンスターズ・インク」は、終盤がダレた感じはあったけれど、良作だった。でも、その結末から考えて、単純に続編というわけにもいかない。そこで時間を遡ったということだろう。この続編も、まあ、いい。いいんだけど。人それぞれ個性があって、…

アンデルセン物語

発端 娘が市民ミュージアムというところに映画を見に行った。「アンデルセン」だという。ふうんと思っていると「♪ズッコズッコ」と歌いだした。あれか、「アンデルセン物語」か。なつかしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%8…

「本当に」医者に殺されないための47の心得

2度めもかかりつけ医にいこう よい医者の見分け方 クラリスばっか使う医者にはご用心 フロモックスとかメイアクトばっか出す医者にはご用心 医療のリスクは分散より集中 PPIの出しすぎにご用心

リサイクル自転車を購入した。

前々から自転車を欲しいと思っていたが、とうとう購入した。と言っても、川崎市がやっているリサイクル自転車。近所の自転車屋さんに少し前から声をかけておいて、よさそうな物が出てきたらキープしていただいた。それで今回購入したのは、マルキン自転車のC…