2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフル流行

新型インフル、「本格的な流行が始まった」―舛添厚労相 そんなこたわかってたのに、お盆休みが終わってから発表ね。

羽田空港D滑走路

「海に浮く空港」の下はこうなっている 4本目となる滑走路が完成して、発着枠が3割以上も拡大。増便規制や騒音問題など、羽田空港が長年抱えてきた課題を解決される。国際線の発着枠も年6万回にまで増えるので、羽田空港の国際空港化が一段と進むことにもな…

Panasonic GF1

発表間近とウワサのマイクロフォーサーズ機。 オリンパスのE-P1より、さらに軽い。レンズの大きさと重さゆえに GH1 を買うのをためらっている私だが、GF1 はディスプレイがフリーアングルじゃないから却下だな。やっぱり GH1 と、発売されるであろう単焦点レ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

テレビを録画しておいたのを見た。私、TV版エヴァの序盤は結構好きなんだけど、「なんだこりゃ」です。シーンがブチブチだし、どうしてこうなっちゃったんだろう。たとえば「笑えばいいと思うよ」のところを丁寧に作るだけでも、印象が違ってくると思うんだ…

オール電化

つまりはエコキュート。価格の安い夜間電力を用い、効率の高いヒートポンプによってお湯を沸かす。ガスと燃料電池を用いる「エネファーム」と比較すると、イニシャルコスト、ランニングコストともに優位で、オール電化にした場合は火災保険の保険料も優遇さ…

Eハウス

先日のK建設に続き、工務店第二段。 坪60万円程度。地下室は坪80万程度。 通常、Q値で1.4程度、C値は1程度は出る。性能はまずまず満足できそう。 気密シートは「ザバーン」。逆転結露 (夏型結露) 対策か。 モデルルームは地下室付き。地下室といっても地表か…

熱損失係数 (Q値)

住宅の省エネルギー、あるいは快適性を考える時、まず考慮すべきなのが熱損失係数 (Q値)。これは、建物の内部と外部との温度差が1℃であるとしたときの、建物の内外で交換される熱量を床面積で割ったもの。この算出には、換気も考慮される。次世代省エネ基準…

SHOGI

ボードゲームとして「将棋」をデザインする http://www.gift-box.co.jp/shogi/index.html初心者や外国人にも、駒の動かし方がわかりやすいようにデザイン。「どうぶつしょうぎ」の人が関わっているんですね。いいかも、と一瞬思ったけど、駒の動かし方がわか…

世界基準の「いい家」を建てる

先日書いたパッシブハウスに関する本です。タイトルは、外断熱で有名な*1『「いい家」が欲しい。』を意識したのかもしれませんね。まだ途中ですが、面白いです。「家づくりの教科書」*2 も面白かったのですが、「世界基準の〜」は設計士の本なので、技術的だ…