2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へーベルさんってば

以前書いた通り、C値, Q値について連絡をくれるとへーベルハウスの営業さんは言いました。しかし、音沙汰なしです。どうやらリタイアのようです。もし、見晴らしのいい高台に屋上付きの家を造ることがあったら、またよろしくお願いいたします。

パッシブハウス

建物の省エネは、ハイテクではなくローテクで。鎌倉市における日本初のパッシブハウスリンク先は、住宅のインスペクションを行っている第三者機関の方のブログです。主旨は、太陽光発電とか高効率給湯 (e.g.エコキュート) のようなアクティブ技術じゃなくて…

ガンダム見てきました

夏休み中公開の、実物大ガンダムを見てきました。カッコいいです。妻は「思っていたより小さい」と言いましたが、パイロットの乗ったコアファイターがどのくらいの大きさで、全体がどのくらい、と想像できるかどうかの違いですね。ところで、ロボットの大き…

力関係?

娘が「キティちゃんのお店で髪を切りたい」というので、ららぽーと横浜の「ハローキティスタジオワンダー」へ。キッズカット 3150円。 ついでに自分も「11cut」で散髪。1575円。

パナホーム見聞ツアー

さて、今日は大手パナホームのケンブンツアー。完成物件、建築中物件、パナ電工ショウルーム、居住中の物件をめぐるツアーだ。朝の9:30スタートで、終わるのは16:00過ぎという、けっこう長い旅。途中にホテルで昼食があったりする。これらの営業費用は最終的…

K建設

かねてから計画していた、K建設さんを訪問した。無垢の木材など、自然素材を用いた住宅の建築に力を入れている事務所。何せ地場の小さな事務所なので、社長さん自ら説明。 ハウスメーカーはメンテナンスはやってくれるが、自社外の業者を使うと保証が効かな…

かさじぞう

寝るときにお話をねだられたので、記憶をたよりに「かさじぞう」の話をする。後日、「ブレーメンの音楽隊」と同じ本に収録されていた「かさじそう」を読むと、話を短くするためか、かさが足りなくて手ぬぐいをかぶせるというエピソードがなかった。娘はすか…

[book] 「ブレーメンの音楽隊」

娘に買った本に載っていたので、初めてまともに読んだ。ブレーメンに行ってないじゃん! 途中で落ち着いちゃってるじゃん!! 音楽も全くやってないし!!!

[住宅] 総評 (鉄骨工法のみ)

ヘーベル 第3地域以降ということで、断熱・気密には自信がなさそう。実際、次世代省エネへの対応は、他メーカーにかなり遅れた。「アウタースクリーン」は参考になる。 セキスイハイム 鉄骨の中では断熱・気密性能が高い。蓄熱暖房は、確かに夜間電力は安い…

[住宅] サンワホーム

木質パネル 「蔵」

[住宅] ダイワハウス

Q値、C値とも不明 HAPPY HUG プラン。風呂と洗面が2階。これで長期優良住宅認定がでるのか、メンテナンスは?と質問したら、床下が広くなっていてメンテナンス可能なのでOKとのこと。 遮音性が高い 近藤典子の収納 展示場は中川駅のそば

[住宅] セキスイハイム

C値,Q値の保証はしない。(が、性能は高い) ベタ基礎。基礎断熱。断熱は内側で、ベタ基礎に穴は無いのでシロアリは大丈夫。 床下の蓄熱暖房がお勧め。深夜電力を使用。 第1種換気にすると、30坪で+70万〜80万 冷暖房費のシミュレーションでプランを作れる。 …

三井ホーム

2x4 第1,2,3種換気あり。 2種換気にすると +30万〜40万。換気システム費用のみ。気密等は標準で対応。 1種換気にすると +60万〜70万 ゼロホルムは個別対応。 全館空調。初期費用は若干高いが、運用費用は同じくらい。室外機を置く場所に注意。 全館空調は部…

旭化成ホームズ (ヘーベルハウス)

Q値,C値は不明。後で連絡をくれる。 次世代省エネ第1,2地域は未対応。3地域以降。 遮音性が高い 外壁が丈夫で、メンテナンス費用が安い。 ゼロホルム対策はやりたくなさそう。 風通しを重視した設計。 窓の外の「アウタースクリーン」は効果が高そう。 見学…

職場の住宅フェア

弊社関連会社の催した住宅フェアに参加した。住宅会社の営業さんが会社内のブースにやってきて、質問や相談等に答えてくれる。手っ取り早く多くのメーカーの話を聞けると思っていたが、実際には時間が足りなくてそれほど多くは回れなかった。

農業少女

私の本棚の中に、「農業少女」というラベルの貼られたビデオがあり、妻からは「これ何?」と聞かれたことが数度。これは2000年に上演された、深津絵里主演の芝居。脚本と演出は野田秀樹。当時、なぜか見逃して、「芝居をテレビで見てもなあ」と、ビデオも見た…

地盤

どんなに優れた構造の建物であっても、それが載っている地盤が悪ければ砂上の楼閣。地盤が悪ければ、それなりの対応が必要で、やはりそれなりの費用がかかる。地盤の傾向を見るには、住宅地盤情報提供システムGEODASと市町村別地盤解説。うちのまわりはだい…

大手の木造

積水やらセキスイやらパナやらイヒやら、大手のメーカーは鉄骨構造がメイン。とはいえ、木造の住宅もラインナップされている。しかし、やりかたは鉄骨と同じで、規格化された部品を使ったコストメリットの出やすい方法をとっている。無垢の木材はあまり使われ…

K建設

まずは大手メーカーから調査を開始したが、もちろん、中小の業者で建てるという方法もある。一般にはこちらの方が価格は安い。大手は工業化された大量生産をするわけだから、コストメリットがあってしかるべきだが、実際には割高になるってどういうことだい…

土地探し

土地探しのやり方がよくわからない。もちろんインターネット上にも情報があるし、不動産業者は広告を打っている。しかし、実際には、そこに流れる前段階として、各不動産業者が入手した情報はその業者に登録のある顧客にまず紹介されるというのが常で、パブ…

土地の販売所まで散歩

これまた保育園のママ友から、近所で土地の現地販売会をやっているという情報をゲットして、ぶらりと散歩してきた。とはいえ、もう18時近かったので、販売会は終了。駅徒歩17分なので、それなりのお値段。 E区画、すごい旗竿地。車は何台停められるだろうか。

お宅拝見 (パナホーム)

保育園のママ友のご実家がパナホームで建てられたということなので、見学させていただいた。仕様にこだわると、それなりに高くなりそうだ。

獺祭

「ヱヴァンゲリヲン」の録画がちゃんとできてるかな、と流して見ていたら、ミサトさんとこに獺祭を発見。 監督が山口出身なのね。