2008-01-01から1年間の記事一覧

水谷豊

「カリフォルニア・コネクション」懐かしいねえ。 ♪言葉を越えた〜愛もあ〜るはず〜 ミッキーとは離婚したけどね…

レコ大

Winkだ〜。ええもんを見た。現役の曲より懐メロの方が盛り上がる不思議。

イオンレイクタウン

広い〜。ららぽ横浜の2倍。 でもやっぱり、中身は負けてるかな。同種の店がたくさんあるから、厳しいと思う。

ガソリン

gogo.gsで値段を調べる。Google mapsで一目瞭然。94円でさらにカード割引2円。200円に迫っていたのは、そんなに昔じゃないのに。

ああ娘

昨日のこと。 「パパー、明日お休み?」 「いや。金曜日まで仕事して、そのあとお休み」 「ずっとお休みがいいな〜。そうしたらパパにいーっぱい甘えられるもん」 「(ToT)」上手いなー。どこで覚えてくるんだ。恐るべし。

きのこ

娘が踊りつきで歌っている ♪き・き・きのこ き・き・きのこ のこのこのこのこ あるいたりしない調べてみたら、そのまま「きのこ」という歌で、この CD に入っているとわかった。 レンタルCDを借りてきて聴いてみた。 ♪いきてる いきてる いきてる いきてる …

自転車の防犯登録

サンタさんのために通販で自転車を手配した。ところが、買った後で気がついた。自転車に貼ってある、防犯登録のステッカーって、どうすればいいんだろう。自転車の防犯登録についてネットで検索してみると、防犯登録は利用者の「義務」とある。しかし、罰則…

自転車

私も自転車欲しい。これ。三洋、新規格対応の強力アシスト電動自転車「eneloop bike」坂を登るときに1/3の力で済むということですよね。しかも減速時には回生充電。おまえはプリウスか。ちょっと体験してみたい。

おねがい、サンタさん

だいぶ前に「サンタさんにお願いするクリスマスプレゼント、何にする?」と聞いたら、答えは「マシュマロ」。 かわいいねえ。欲が無いねえ。少し前にもう一度聞いたら、「マシュマロと自転車」。大物が追加された。さらに最近もう一度聞いたら、「いっぱいの…

保育所2題

◆保育所利用の対象拡大 専業主婦の子も、厚労省改革案 |http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081208AT3S0800C08122008.html 厚生労働省は8日、新たな保育制度の骨格を固めた。親の働き方に関係なくすべての子どもが公的な保育サービスを利用できるようにす…

フロンターレ

頑張ったけど、惜しくも1位には届かず。来年に期待。後援会にも入ろうかな。

Hibワクチン

2008年12月19日から発売だと今日知った。 ぺき子はもう三歳だし、えみぞうは三種混合3回終わっちゃったし、悩ましい。 一回7,000円くらいらしい。4回必要で二人だから、計56,000円すか?

会社の非常階段から

夕焼けが綺麗だったのでケータイでパチリ。 武蔵小杉にビルがにょきにょき。

ひとりぼっちの夜

昨日から妻子が実家に行っているので、久々に一人。 別に上を向いて歩いたりはしない。こんな夜は音楽を聴きながら本を読んだりする。いま読んでるのはこれ。免疫学というのは古いようで新しい。種痘は1796年の発見だけれど、本格的に研究が進んだのはこの30…

中原卓球場

昔のエントリに書いたのだけれど、近所の卓球場は映画「ピンポン」のロケで使われたことがある。古くて、なんとも味わいのある建物だ。この土曜日に、その中原卓球場の横を通ったら、なんと取り壊している。ここにもマンションか何か建っちゃうのかなと思っ…

Blu-ray 2万円割れ

◆http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081115/price.html#kbdr |6倍速書き込み対応のBlu-rayドライブが一部ショップで2万円割れいよいよ Blu-ray が、買えるゾーンに落ちてきた。 とはいえ、焼くことはあまりないんだろうな。

とんがり帽子のメモル

♪赤いキャンディ青いキャンディ知ってる、かい。それはメルモだ。 1984年ごろ、今のプリキュアの枠でやっていたらしい。私は友人の推薦で、再放送を見たクチ。もちろん子供向け番組なのだけれど、絵本のような画作りが素晴らしいし、人生に失望した女の子が…

給付金2

http://www.asahi.com/politics/update/1104/TKY200811040142.html 「本人が『何万円の所得以下』と申し出て、日本人はすべて正しく申請するということを前提にすれば、制度の問題は簡単になる」 おめでたいですね。「衣食足りて礼節を知る」と言いましてね…

給付金

もらったら何を買おうか。6万円くらい?趣旨からして、普通だったら買わない、欲しいけど我慢してた、という物を買わないと効果がない。給付金を必需品に使った分、浮いたお金を貯金してたら意味がない。さらに、応援したい業界のものならなお良し。さて、ち…

Microsoft Office IME 2007

WindowsやOffceには日本語入力システムとして、IMEが付属している。このIMEが、とくにOffice付属のIME 2007が、なかなか学習してくれないとか、変な変換をするとか、とにかく評判が悪かった。私も敢えて IME 2002 を使っていたくらいだ。 その IME 2007 に対…

生まれ年のワイン

娘の生まれ年のワインを買おうと、楽天のエージェントに登録しておいた。 Napa Valley の Opus One. 俗っぽくてすまん。すると、いくつか通知があったが…一本3万円いくらなんでも高すぎだろ〜。そこで、現地業者の waiting list で入荷待ち。

ケータイ小説「あたし彼女」

http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001 読まずに文句を言うのもいかがなものか、と思ったので騙されたと思って読んでみた。やっぱり騙された。つまらん。

自動車のバッテリーを充電する

またバッテリーが上がってしまった。大丈夫だろうか。家庭用電源を使う充電器があったので、使う。

とんがり帽子

昨日はららぽーと横浜へ。食事は簡単に(安く)フードコートで済ませよう、梅蘭の焼きそば食べたいし、と思っていたのに、娘が強硬に「ムーミン・オーロラカフェ」を主張。リピーターなので、スタンプカードがもうすぐ埋まっちゃうよ。フィンランドといえばIKE…

おサイフケータイ

F905i には搭載されているので使ってみようと思う。まず、ヨドバシのポイントカードを入れてみた。ポイントカードを持たずに店舗に行ってしまうことが良くあるので、これでそういう事態は回避できる。ポイントカードは忘れても、ケータイを持たないことはま…

自動車のバッテリーを乾電池で充電できるらしい

自家用車のバッテリーが上がってしまった。さて困った。ブースターケーブルも無いし。妻はガソリンスタンドに電話して、対応してもらったらしい。ブースターケーブルは1セット準備しておくべきとして、検索していたら興味深いことがわかった。なんと、乾電池…

著作権保護期間

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000058-imp-sci 著作権の保護期間をめぐっては、国内の著作者団体などが「著作者の死後50年」から「著作者の死後70年」への延長を求める一方、保護期間の延長には反対の声も挙がり、2007年から文化審議会著作…

神奈川県の禁煙条例

飲食店等の公共的施設の禁煙化を目指していた禁煙条例が、分煙を認める方向に譲歩したという報道があり、少し残念に思っていた。しかし、条例骨子案には、次のように書かれている。 【第2種施設】 第1種施設以外の施設を第2種施設として区分し、施設管理者が…

MNP

機種変更した。ドコモ F905i。さようなら、au。スケジュールと電話帳のデータ引越しが一苦労。MySync で吸い出してから、CSV でエクスポート。ドコモ謹製の datalink で、形式をあわせた CSV をインポートして、携帯電話へ転送。Datalink のスケジュール機能…

加速器

LHCが運転を開始する。ブラックホールが云々という訴訟が起こされたらしい。その話を聞いて、J.P.ホーガンの「未来からのホットライン」を思い出す人は多かろう。よく憶えてないけど、この話はオチがほのぼの系だった気がする。また読んでみるか。