2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーリー / WALL-E

娘とDVDを見た。予想外の面白さ。感想はこちら。 http://osrk.cocolog-nifty.com/blogressivediary/2009/09/wall-e-4b8a.html

デジイチはじめました

デジイチとはデジタル一眼(レフ)カメラのことです。購入したのは Panasonic の DMC-GH1. 一眼ではあるけれど一眼レフではない、マイクロフォーサーズ機です。来月に上の娘の初めての運動会があるしさ、動画機能の充実したものを選択しました。とりあえず手元…

化学物質過敏症を回避するために (シックハウス症候群に関連)

普段読ませていただいているブログに、ここのところ化学物質過敏症について連日書かれている。http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/blog-entry-273.html新築時の最重要ポイントは 引渡しの前に (VOC) 濃度の測定を実施する 入居してしばらくは空気の入れ替…

Shall we ダンス?

DVDで観た。たぶん2度目。レビューは書いてないから、近いうちに書きます。 アメリカ版は未見なので、早く見たい。

ヘンゼルとグレーテル

娘におとぎ話をせがまれると、その場で思いついた話を適当にするわけだが、記憶があやふやで後になって確認することも多い。ヘンゼルとグレーテルもそのひとつ。パン屑とかお菓子の家は覚えているけれど、なんで森に置き去りにされたのかとか、オチはどうな…

トヨタホーム

意外と (失礼!) 断熱性能が高い。Q値1.84W/m2K。 第1種セントラル換気もあり。Q値1.84は、この換気システムでの値だろうか。 C値は書いてないねえ。

ペッパーランチでO-157

ステーキでO-157とは不思議だったのですが、成型肉だったのですね。それなら、挽肉にした段階で内部まで汚染される可能性があるので、表面だけではなく中まで良く焼かないと危ないです。クズ肉は潔くハンバーグにしておけばいいものを。

DMC-GF1

噂のマイクロフォーサーズ小型機が発表されました。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312478.htmlディスプレイがフリーアングルじゃないので、やっぱりGH1 がいいかなあ。でも小さいし、パンケーキレンズも欲しいなあ。じゃGH1レンズキッ…

BD ドライブ導入

景気づけにBDドライブをかった。 LiteOn の iHES208ところがPCの電源に、SATA電源が足りないので、変換ケーブル購入。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-PWSATA3とりあえずBD以外は問題なさそうです。週末に借りてくるか。