2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ万能ワクチン

◆インフル万能ワクチン開発、「新型」予防にも期待 厚労省研究班 開発中のワクチンは、トゲ状のタンパク質に比べて変異しにくい、ウイルス内部のタンパク質に注目して製造された。抗体が内部のタンパク質を確認すると、細胞そのもののを攻撃し、増殖を防ぐ。…

公共事業のアイデア

いい公共事業を思いつきました。電柱を全部地下に埋めましょう。田舎に無意味に立派な道路を造るのと違って、みんな賛成してくれると思いますよ。あ、田舎に仕事がいかないからダメか。

歌舞伎座とまことちゃんハウス

◆唐破風残して ニュー歌舞伎座 4年後お披露目 現在の場所に、地上約150メートルのオフィス棟(地上29階)と瓦屋根、唐破風の外観を残した劇場(4階)の複合施設を建設。 無粋だねえ。◆楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁 外壁が赤白しま模様の自宅 この…

ABCの歌

すげえ 【ニコニコ動画】【究極の楽譜!】 ABCの歌

カムコーダー欲を刺激するサイト

娘を持つ父親のツボを押しまくる、ハンディカムのサイト。押されまくりです。カムコーダが欲しくなったよ。早く出ないかな。パナソニックのハイビジョン動画撮影できるデジタル一眼。

ピュアオーディオのオカルト

ピュアオーディオの世界に深入りすると、オカルトにはまってしまう可能性がある。昔から、無酸素銅のケーブルにしたら音が良くなるとか、CDのフチを黒く塗ったら音が良くなるとか、CDを冷凍庫に入れると音が良くなるとかいう怪しいノウハウがある。さすがに…

プリキュア

娘が「プリキュア」のパズルに挑戦。65ピース。助言が必要だけど、いちおう一人で完成させられる。(Yes!) プリキュア5 (Go Go!) らしい。いつの間に5人になったんだろう。「ふたり」の時と絵柄も服装も違う。だいたい「5」のはずなのに6人もいる。この中にプ…