2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土地物件キター

土地の物件が出てきたので検討中。まあまあだけど、形が細長く、間取りが難しい。

夫婦酒

今日の夕食は鍋料理。近所の酒屋で買ってきた、普通の酒を夫婦で酌み交わす。なんということはない光景だけど、実はうちでは、結婚してから初めてのこと。結婚以来、妊娠と授乳で飲めない時期がずっと続いていたから。ちなみに酒は、越の雫 純米吟醸 一本義…

所得制限について

どうやら子供手当に所得制限が導入される方向で検討が進んでいるようだ。境界が2000万円ということで、予算削減という観点ではほとんど効果がなく、単に所得制限を主張する与党内勢力の顔を立てるという意味合いなのだろう。私は、額の多寡はさておき、所得…

のだめカンタービレ

tv

再放送をやっているので録画している。第1話だけ見た。アニメ版も第1話だけは見たことある。基本的な流れは同じらしい。アニメ版はいかにも低予算っぽいので、見るならドラマ版かな。

[movie] かいじゅうたちのいるところ

映画ですって!? あれを?

[comp] Thunderbird 3.0

早速アップデートした。いくつかの拡張機能が使えなくなったが、IME がオンでもショートカットキーを押してどんどん読める。素晴らしい。検索も今までと比較にならないほど速い。でも、"Auto Address Cleaner" という拡張が未対応なのは困った。これは、宛先…

Subversion

自宅で作るちょこっとしたプログラムのバージョン管理のために、Subversion を導入した。バージョン管理と言っても、いじくり壊したときに元に戻すのが主目的。コミットするのは一人なので RCS でも十分なのだけれど、新しいものも使っておこうかと。

ポニョ

BDが12/8に出ますね。定価よりずいぶん安くなっているし、久しぶりに購入したいソフトです。 レビューはこちら。