Blog

ニフティで blog サービス「ココログ」が開始された。
そこで社長自ら blog している書かれていることによると、サービス開始までたったの4か月しかかかっていないということだ。ニフティのような大きな企業としては相当なスピードだと思う。
これまで ISP のサービスとしては、インターネット接続とメール、web スペース、個人用ポータルというところだった。ニフティではここに blog が加わったのだが、いざ提供されてみると、これは必然という気がしてくる。
個人からの情報発信が可能になるというのはインターネットの魅力のひとつだが、いかんせん web ページの作成は一般の人には敷居が高い。HTML の文法やエディタの使い方、FTP でのアップロードの仕方などなど。Blog によって難しい仕組みのことを意識しなくてすみ、自分の書きたいことに集中できるというわけだ。
というわけで、けっこう当たるんじゃないかという気がしている。ただ、4か月でスタートできたということは、他社でもすぐ追随できるだろうということだ。だからどれだけ差別化要因となるかは不明。