アスリート

フィギュアスケート安藤美姫は冬季五輪でいい結果を出せず、私も「若くして成果を出しちゃったから燃え尽きちゃったのかな」なんて思っていた。そうしたら去年の今日、フィギュア選手権で優勝。アスリートの精神力に本当に感心した。今年は残念な結果だったけど、きっとまた頑張ってくれるだろう。

以前、同じように感心したのが高橋尚子。前回の五輪を逃して、さんざん「もうだめ」と言われていたのに、復活レースで優勝した。でも、その彼女も名古屋では良い結果を出せず、年齢も高いことからそろそろ限界かも。ところが、国内で行われる3レースに連続出場するという。

世間では好意的な意見もそうでない意見もある。私は後者。勝負を賭けて挑戦するから価値がある。「恩返し」とか「競技普及」なんて興味ないよ。ちょっと残念。