臨死体験

昨日、会社から持ち帰ったPCを出すと、超高熱!スタンバイにしたつもりが、ONのままだったらしい。

画面を見ると、セキュリティソフトが暴走したのか、膨大な数のマルウェア報告。にっちもさっちもいかず、電源ボタン長押しで強制OFF.再度立ち上げるとブルースクリーン。何度やってもダメ。セーフモードもダメ。

面倒なことにHDD全体が暗号化されている。今日はまずそれを復号することから始める。2時間ほどかけて復号しても、やっぱり起動できない。

続いてWindowsの修復をしたいんだけど、リカバリCDしかないので初期状態にしか戻せない。KnoppixをダウンロードしてCDに焼いて、それで起動するとなんとかHDDを読みだせた。内容を退避してからリカバリをかける。

これでも完全復旧じゃない。面倒だったらありゃしない。そのうち、仮想マシンシンクライアントで繋いで、って時代が来るのかね。