とんがり帽子

昨日はららぽーと横浜へ。食事は簡単に(安く)フードコートで済ませよう、梅蘭の焼きそば食べたいし、と思っていたのに、娘が強硬に「ムーミン・オーロラカフェ」を主張。リピーターなので、スタンプカードがもうすぐ埋まっちゃうよ。

フィンランドといえばIKEANokiaムーミンだよねえ、なんて他愛のない話をしながら楽しく食事。ムーミンの上映会をやるというので、見てから帰る。その間、私は買い物をしていたので聞いた話なのだが、娘はじっと集中して観ていたそうだ。

ムーミンつながりで思い起こすのが「とんがり帽子のメモル」。当時、いつか娘を持つことがあったら一緒に見たいと思っていたよ。DVDは…74,900円ですかぁ?!