Microsoft Office IME 2007

WindowsやOffceには日本語入力システムとして、IMEが付属している。このIMEが、とくにOffice付属のIME 2007が、なかなか学習してくれないとか、変な変換をするとか、とにかく評判が悪かった。私も敢えて IME 2002 を使っていたくらいだ。
その IME 2007 に対する修正プログラムが最近発表された。ちょっと試してみたところ、従来の欠点は修正されているようで、快適に使っている。高度な技術を入れたのが裏目に出てしまって、効果を実感できる前に捨てられてしまっているという面もあるに違いない。

さらに、IME 2007 の「予測入力」機能が便利。何度か同じ文章を打って学習すると、例えば「よろ」と打てば、「よろしくお願いいたします。」が候補として出てくる。ケータイではおなじみの機能だが、やっぱりPCでもあればうれしい。