禁煙条例

マック、ロイホなど神奈川禁煙開始 売り上げ減に不満の声も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000504-san-bus_all

なぜ来月からじゃなくて今月からかというと、FTCTの「たばこの煙に晒されることからの保護に関するガイドライン」で、「ガイドラインの実行をすみやかに2010年2月までに行う」と決められているからかもね。(参考リンク)

神奈川県が先走っているわけではなくて、ガイドラインの期限ギリギリなわけです。

「神奈川県で売り上げが落ち込むのは確実で、外食不況に拍車がかかりかねない」と言っているのも外食業界であって、マックやロイホではない。マックなんかはグローバル企業だから、日本以外ではとっくに対応済みなんでしょう。