一条工務店 i-cube

一条工務店のi-cubeは、Q値0.76W/m2K という驚くべき性能を持つ。高断熱にするためには、壁、開口部 (窓)、換気での熱の移動を抑える必要があるが、それぞれに工夫がある。

  • 壁は、2x6の充填断熱+付加断熱
  • 窓はアルゴンガス注入の Low-E ペアガラスと樹脂サッシ
  • 換気は熱交換率90%の全熱交換機による第一種換気

一条工務店の住宅は、その外観が好みじゃなくてスルーしていたのだけれど、i-cubeの存在を知って再検討。担当の営業さんに展示場の見学を予約した。45項目の質問リストを前もって送ったところ、当日はすべての項目に回答を用意してくれていた。すばらしい。
基本的な性能についてはほぼ満足。残念なのは、ツーバイの宿命だけど、設計の自由度が低いこと。あと、屋上は欲しかったのだけれど、現時点では出来ないらしい。