一条工務店の物件見学

4つの物件を見学させていただいた。全部セゾンF

  1. 建築中
  2. 完成 (カラー: ミディアム)
  3. 内装工事中 (カラー: ナチュラル)
  4. ほぼ完成 (カラー: ナチュラル), 免震付き


1件目は建築中で、柱がまだむき出しの状態。意外と配線が多い。換気のダクトは配管が大変そうだ。エアコンを隠蔽配管していた。外壁に配管や配線をするときは、EPS断熱材をあらかじめ掘っておく。

2件目は完成物件で、引き渡しを待っている状態。ミディアム色はちょっと高級感があって落ち着いた感じ。風呂のフタ置き場が無いのは減点。

3件目は内装工事中。勾配天井にクロスを張るのは大変そう。ここは建築主さんの意向で、外観が一条っぽくない。一条ではなぜか階段はミディアム色のみで、他の色は選べないのだけれど、あえて別メーカーの階段を入れていた。他にも間取りにいろいろと凝ったところが見られた。そこまでして何故一条かというと、やはり性能を重視されてとのこと。

4件目はほぼ完成の物件。今日見た中では唯一の免震付き。免震をつけるには周囲のクリアランスを取らなくてはならないので、敷地にも若干の余裕が必要。ナチュラル色は、悪くないけど中途半端な印象。この家にはハニカムシェードが付いていた。断熱効果は高そうだけれど、開閉が若干面倒くさい。